こまりのそらあい

すきなことをつらつらと

30歳になりました

30という響き

f:id:C0mariii:20200410173124p:plain

三十路の響きはハイカロリー過ぎる

30歳になりました  29歳の誕生日のどん底でぐちゃぐちゃな底無し泥沼をもがいてた時から比べたら 意外とするっと受け入れられた感じでした

29の誕生日は その数字の威力のせいで金槌で強打と同等なショックを受けてました ならばもういっそのことすでに30と思って暮らそうと思って過ごしていたので あまり29から30になった時のショックは感じませんでした笑 

今思うともったいないなぁと振り返ることができるのですが 29の自分は1年後の30を迎える準備もできてなくて 20代ラスト1年という響きの重圧に耐えきれなかったんです 無意識に心に防御壁を築いてちゃったんだと思います

いざ30迎えてもなんだこんなものかと拍子抜けしたくらい (でも健康面はほんとに無理だめです 最近身体が資本という言葉を痛感します また別の記事で書きたい) 

職場の先輩にようこそ30代! と声をかけてもらえました  いままで誕生日迎えてようこそなんて嬉しい 胸を張っていいんだという気持ちになれたというか  これはこれでなんだかいい気分にさせてくれた先輩もさすが先輩だな

 

 30代は新しい20代ではない

5年前の25の時たまたまTEDのメグ・ジェイのプレゼンを見て衝撃を受けたのも20代最後の年で焦った理由の1つかも知れない

これから30を迎える方に声を大にして言いたいのだけど ほんとに見た方がいいです 30代は20代の繰り返しがはじまるのではない 時間を無駄にするな 自分の人生は自分で今からハンドリングしなさいというお説教ですね

仕事も人生も-35歳までで これからの人生の道筋がほぼ決まってしまうんだという当時衝撃を受けた内容でした

当時衝撃の内容でした まだ働いて数年なのにそんなこと言われたって全然実感ないしそれどころでない 目の前のことに必死でどうしたいのかどうしたらいいのかなんて考える余裕ないというのが本音 当時はとにかく焦りました

Don't be defined by what you didn't know or didn't do. You're deciding your life right now.

一番響いた言葉

Facts

 -80% of life's most defining moments take place  by age 35.

 -The first 10 years of career has an exponential impact on how much money you are going to earn.

 -More than half of Americans married or are living with or dating their future partner by 30.

事実を突きつけられると見ないふりはできなくなった

Claim your adulthood

 -Get identity capital

 -Use your weak ties

   (New things come from our weak ties, our friends of friends of friends.)

 -Pic your family

家族を選べるって発想は目から鱗 新しかったです

 

刺激が強めですがこれが現実だと当時突きつけられて辛かったし受け入れられなかった だからと言って蓋をするのではなく 30までにはこれらの解を出すべくなんとか向き合わないとまずいと悟った25 それから5年ほどドロドロな沼のような足場をもがき続けてたから29歳の誕生日は辛かった

 

ドロドロ沼をもがく20代

社会人も4年経つあたりから少し客観的な視点を持てるようになって それは同時に自分の不出来なところや不器用さがびしびし見えるようになり 恋愛も偏差値ゼロな現実を突きつけられるし悲惨でした 

漫画とかドラマでよく見る定時に帰って自分磨きに恋愛に充実したアフター5を過ごしてWLBばっちり...そんなキラキラOLなんて夢のまた夢

それらを受け入れらところからがスタートで それが一番辛かった 面倒くさくてプライドも高くてずっと避けていた恋愛は ごまぶっこさんとかDJあおいさんのコラム読んだりいろんな記事漁ったり

仕事でも目の前のことだけでなくもっと客観的に現実に向き合うための材料集めのために キャラにもないキャリアパス研修とかライフプランニングとか女性のための〇〇みたいな意識高い系研修受けたり ほんとに毎日毎日考えても答えの出ない難題にアタックし続ける日々を悶々と過ごしていました

でも30を迎える頃にはおぼろげにも自分の人生パスはこんなのかなあと見えるようになった(という思い込みで自分を納得させた)ので落ち着いて迎えられたんだと思います

お尻に火をつけたい20後半の方におすすめです どうか衝撃を受けて欲しい 取り返しつかないと後悔する前に見てほしいです リンク先のtranscriptを日本語にすれば日本語でも見れます🔧

"Why 30 is not the new 20"  -- Meg Jay

www.ted.com