こまりのそらあい

すきなことをつらつらと

春の神社仏閣散歩

f:id:C0mariii:20180415233243j:plain

春の神社仏閣巡りしました

モーニング  @四ツ谷  No.4

散歩の出発前にまずはモーニング 四ツ谷駅でてすぐパンが美味しそうなおしゃれカフェ見つけました

www.tripadvisor.jp

四ツ谷住みの友人曰く  カフェラテ  と  コーヒークリームのパンが美味しくて有名とのこと モーニングセットもあって  パンも美味しそうで  たくさん食べたかったなぁ

今日に限って朝ごはんたべたことを激しく後悔しました  慣れないことはするもんじゃないなぁ...せっかくのコーヒークリームパンだけとお腹が空かない

仕方ないのでパンは諦めて  カフェラテを注文しました  でも悔しいから  自分へのお土産としてスコーンも買っちゃった

休日は基本二度寝派なので午前中はベッドの中で終わることもしばしばです  でも今日は春の朝日に包まれたおしゃれカフェで  カフェラテ決めてるなんて優雅な時間の使い方だなとひっそり感動でした こういう朝の時間の使い方  いいですね  今度は頑張って休日モーニングしてみたい(希望)

 

さて  散歩の巡る順番はくじで決めます  行きたいスポットを各々紙に書いて袋に入れてシャッフル 最初のスポットは  東京大神宮! スタート地点の近場でよかった それを引き当てた先輩にも感謝

1.  東京大神宮

www.tripadvisor.jp

東京のお伊勢さまで有名な  東京大神宮  縁結びで有名なだけあって  参拝客の8割は女性です

鈴守かわいい

f:id:C0mariii:20180415200600j:plain

お札・お守り - 東京大神宮

 

次は  靖国神社! 来た道を引き返す感じになりますが  これまた近場が当たって幸先いい感じ 

2.  靖国神社

www.tripadvisor.jp

桜の標本木で有名でもありますが  新緑の靖国いいですね 政治観とか歴史のできごとは置いておいて

どんとそびえ立つ鳥居  広い参道  靖国の凛とした出で立ちが好きです  参拝客は少し少ない気がしましたが  その分落ち着いてゆっくりまわれたのが良かった

次のくじ引きは私 くじ運が飛び抜けて悪いので遠くのをひかないように  必死に祈りながら手を袋の中へ

四つ折りのメモ用紙を開くと  浅草寺  の文字 1番遠いところきたか...(冷ややかなみんなの目線) ごめんなさいごめんなさい!

google map: 「1時間18分」

ってことはここから1時間半...キツイ... 沈黙の中  遠いところはここでちゃっと行ってみるのも良いかもね  とフォローしてくれるみんな  優しさに感謝でした

かわりに美味しいお昼ご飯を探そうと靖国を後にしました お昼は行きしなに食べることに  上野  ランチ  ぐぐって見つけました

ランチ  @ 上野 上野藪そば

www.tripadvisor.jp

蕎麦には  三代蕎麦:「更科蕎麦・藪蕎麦・砂場蕎麦」があるそうです  藪蕎麦は  おつゆが辛口めなのが特徴だそう

お店はアメ横のすぐそばでした  混雑酷かったらどうしようと心配しましたが  20分間ほど並んで入ることができました  よかった

f:id:C0mariii:20180415202808j:plain

上野藪蕎麦 山菜天ぷらセット

初藪蕎麦ですが  お蕎麦よりもあつあつの天ぷらを最初にいただきました 

ふわりと香る苦みの山菜をちょっと塩辛めのおつゆにさっとくぐらせて 絶品でした  お蕎麦は少しだけおつゆにつけて  蕎麦の香りを楽しみました  

おつゆのお椀が浅いのはつけ過ぎを防ぐためかな  これは天ぷら付きで頼むべきと思います

春をいっぱいに感じられて お腹のまんぷく度も程よい感じ  散歩ランチはお蕎麦いいですね  まずまず美味しそうにみんな食べていたので  ほっとしました  くじ運はダメダメだけど  お食事処探しでお役に立てて良かった 

3.  浅草寺 

www.tripadvisor.jp

着きました!

やっぱり  イベント日でなくとも外国人観光客で溢れかえってました  外国人が多すぎて日本にいるはずなのに日本人がほぼいないという違和感でした

浅草寺を見ると  年末な感じがします  不思議 今回の散歩は  計16キロ!  頑張った!!!

 

余談ですが  やっぱり疲れている時に  本音が出やすいですね  パワーが他にとられてしまって  口まで配慮が行き届かないというか 自分がさほど関心がないものに対して  あ  面白いですよね  と分かっているかのような言葉が  するりと口から出てしまいました

そういう言葉が  相手の心を傷つけるんですよね  自分も  そういう言葉で傷ついたことあるのに  よくない  よくない  しっかり気をつけよう  気が引き締まりました

早寝早起きして  春もたくさんに感じて  運動できて  いい気づきも得られました  楽しい美味しい春散歩でした