こまりのそらあい

すきなことをつらつらと

春の模様替え

久々更新です

桃の花も梅の花も咲き始めましたね  家にある桜も花が咲きました  暖房効いてるからかな

家の中も少しずつ春を取り入れようとIKEAで買い物してきました

f:id:C0mariii:20190227121456j:image

模様替えはソファーから

模様替えをするなら  家の中で面積を大きく占めるものから始めるといいと聞いたのでまずはソファーから

ちなみに私の家の食卓はunicoのFUNEAT (ファニート) シリーズを愛用しています

(購入時はめっちゃ高くて悩んだけど  おいしい食事と団欒のための投資だと自分を納得させた笑)

www.unico-fan.co.jp

カーテンやサイドテーブルがチョコレートに近いダークブラウンだったので  ソファーもそれに合わせています 

ベンチソファーは布張りのため  なにかしらカバーをして座っています  冬場はフリースブランケットを掛けていましたが  春に合わせて変えてみました

f:id:C0mariii:20190227092523j:image

OFELIA オフェーリア!もこもこ!

素材がガーゼに近いのでシャリシャリ感のあるもこもこが気持ちいいです  ネットだと白しかないように見えたのでブラウンがあってラッキーでした

www.ikea.com

2年ぶりくらいにIKEAでお買いものしました  たまたま平日休みが取れたのでレジも4人待ちくらいでスムーズにげっとできました  ほかにも春色のランチョンマットも買っちゃった

たいぶ大きいかなと不安もあったのですが  伸縮性が想像以上にすごいのでどうとでもなります笑  あまり布は両脇を結んだり  ソファーに入れ込んだりすればok  L字型ソファーにもフィットしてます

1枚の布 (正確には2枚) がソファーカバーになってめっちゃお得な気分  だって本当に手触り気持ち良くてしかもお手頃価格!コスパ良し!

 

これから脱線してIKEAでの気づきをつらつら書きます笑

IKEAの意外に使えるアイテムその1:IKEA フィスラ キャリーバッグ

www.ikea.com

ご存知のとおりIKEAの買い物袋は有料です  その代わりとてもしっかりしたビニールバッグなので  私はごみ箱代わりに使っています

みんなごみ箱ってどうしてるのか気になりますが  ごみ箱を燃えるゴミ  プラごみ  ペットボトルと分別ごとに用意すると場所取ってしまいますよね

うちの台所は燃えるゴミは生ごみもあるので蓋付きのごみ箱にしていますが  それ以外にごみ箱を用意するほどのスペースがなく  コンロ下の引き出しが開かなくなってしまうため  仕方なく袋直置きで過ごしていました

が  この袋に入れるだけでおしゃれになるし  ごみ袋がだらりとして床に広がらないし  引き出し開くし完璧です  特にかさばるプラごみ袋をこのIKEAバッグにセットして  あとその隙間に入るので合わせてペットボトル袋もいれてます

 

IKEAの意外に使えるアイテムその2:IKEAのラウンジ🍴

アイテムではないですが笑  店頭に足を運んで驚いたのが  平日にもかかわらず食事ラウンジはとても混雑していたこと  学生が勉強してたり  ママ会が行われていたり  スーツの方や読書している方がいたり...みんな有効活用されていました  

たしかに  席数多い  天井高くて広いスペース   食事は手軽に安くスウェーデン料理が食べれてドリンクバー100円で...こう列挙してみるとアツいね